2017年3月17日金曜日

鎮魂と勝負は別なので。 2017 第3節 アウェイ仙台戦

東日本大震災から6年経った3月11日。沿岸部と福島第一原発の避難区域など、復興はまだまだ途上にある中、鎮魂と慰霊の日に開催される試合。相手としてヴィッセルが選ばれたのはわからないでもないけど、複雑な気持ちだった。

ただ、鎮魂・慰霊と勝負は別。ともに2連勝中の相手であり、昨年セカンドステージ優勝の可能性を失う敗戦をしたベガルタ仙台。今年のタイトルを勝ち取るためにも絶対に勝たないといけない試合。

先発には小川慶治朗が復帰。細かいところでは、田中順也と渡辺千真の左右が入れ替わっていた。

ネルシーニョは慶治朗の縦へのスピードで仙台の3バックの外側を攻略することを狙っていたとのこと

しかし、その狙いは慶治朗の序盤の負傷で成り立たなくなった。

覆面記者によると、慶治朗の代わりのカードに最初は大槻を指名して戦術の継続を狙おうとしたが、松下を入れてバランスを取ることに臨機応変に対応したとのこと。




前半はお互いにほとんど決定機を作れず、堅い展開となった。

後半、いま一つ機能していなかった田中順也に代えてウエクスレイを投入。千真との縦関係の2トップに変更した。



松下とウエクスレイのコンビでボールをキープできるようになり、攻撃が活性化した。右サイドで溜めて、逆サイドから入ってきた大森が先制ゴール。素晴らしいゴールだった。

そのあともほぼ同様の流れで大森のシュートの跳ね返りを藤田が素晴らしいトラップ・フェイントからゴール右隅に流し込む。

今の神戸の守備からしたら2点はセーフティリード。2-0は危険なスコアとは言うけどね。

そのあと、仙台にボールを持たせる時間が長く続いたけれど、枠内シュートはスンギュの正面を突いた1本だけ。

完勝でした。




J1で唯一の3連勝で単独首位。昨年の下位相手が続いたとはいえ、本当に素晴らしい。

DAZNの週間ベストプレーヤーに岩波が選ばれた。
岩波個人が仙台の攻撃陣を押しとどめた試合ではないので、少し違和感。石原直樹の挑発に乗らなかったのが選考の理由か?

ベストゴールには藤田と大森が入った。こちらは納得です。




0 件のコメント:

コメントを投稿